夫婦生活の幸福感と違和感を感じながらも、心地よいライフスタイルを提案したいです

気を取り直してヴィクトリアマイルを予想してみる

こんばんわ

 

 

中央競馬が終わり、GWが終わる今、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は本日のNHKマイルで惜敗し

改めて戸崎騎手の取捨について

頭を悩ませているところです

 

 

junyayamaguchiman.hatenadiary.com

 

 

とはいっても今週から5週連続の

府中GⅠ開催なので

気を取り直して、来週のVMの予想を

していきたいと思います

  

 

荒れるGⅠとしても有名なレース

 

 

上記の格言から、激走の穴馬には

5つのパターンに分類されるらしい

※netkeiba大石川大二郎さんのコラムより

 

 

  1. 前年の勝ち馬
  2. 近3走以内で牝馬重賞を勝っている馬
  3. 前走が牡馬混合のGⅢ2着馬
  4. 1000万と1600万を連勝してきた馬
  5. 逃げた馬

 

 

1.前年の勝ち馬→アドマイヤリード

前年はかなり特殊な馬場であったが

今年はどうなるか

 

 

2.近3走以内で牝馬重賞を勝っている馬

→カワキタエンカ、ミスパンテール

 

 

3.前走が牡馬混合のGⅢ2着馬

→これ以上の実績を残している馬は

いますが穴にはならなそうです

テルナミノルが3走前の愛知杯

1着になっています

 

 

4.1000万と1600万を連勝してきた馬

→該当なし

強いて言うなら、メイズオブオナー

(3走前に1000万勝ち、愛知杯5着を挟んで

前走1600万勝ち)

 

 

5.逃げた馬

→カワキタエンカ、ミスパンテールあたりが

逃げそうであるが、普通に有力候補

 

 

また、前年2着のデンコウアンジュのパターン

から、「東京マイルのスペシャリスト」も

付け加えても良いかと思います

※これもnetkeiba大石川大二郎さんのコラムより

 

 

あとは、1頭1頭血統を細かくみながら

考察していきたいと思います

 

 

血統の勉強はもちろんこれです

 

勝ち馬がわかる血統の教科書

勝ち馬がわかる血統の教科書

 

 来週は、「種牡馬辞典」の項目からも

しっかりと考察していきたいと思います

 

 

この本は本当に分かりやすく、

かつ奥が深いのでおすすめです

 

 

では来週も頑張っていきましょう

 

 

ご意見・コメントお待ちしております