夫婦生活の幸福感と違和感を感じながらも、心地よいライフスタイルを提案したいです

2018年のNHKマイルカップを本気で予想してみる

こんにちは

 

 

初の競馬予想記事になりますが

実は私はかなりの競馬好きです

 

 

ギャンブル好きではなく

あくなで競馬好きですので

誤解なさらないようお願いします

 

 

早速ですが、真剣に予想していきます

 

 

過去傾向

 

過去10年、1番人気は(6.0.0.4)で

勝つか複勝圏外かのどちらか

 

 

3連単の配当が10万円以上が

過去6回で過半数以上となる

 

 

前走ニュージーランドT組が

主要ローテーションで、

かつ4番人気以内は好走実績が多い

 

 

桜花賞組の勝ち馬はともに関東馬

同舞台のクイーンCで連対した経験あり

 

 

距離短縮組が好成績

 

 

東京芝1600m

 

スローになればディープインパクト産駒

流れが厳しくなると、サンデー系2,3着止まりで

1着に非サンデー系が乗っかるイメージ

 

 

穴はステゴ産駒

 

 

ハーツクライ産駒の勝ち鞍の半分は

7,8枠で、スムーズに追走できれば勝機あり

 

 

予想

 

 

3テトラドラクマ

 

前走クイーンCで同コース実績あり

過去東京1600mで(2.1.0.0)と

ここに照準を絞った臨戦態勢

内枠でスムーズに立ち回れるのも好感

軸として信頼できる

 

 

5プリモシーン

 

桜花賞こそ大敗したが

それまで3戦して全て連対

ディープ✖️デインヒル系の血統で

長くキレのある脚も使える

 

 

7タワーオブロンドン

 

メンバー随一の実績

キレのある脚もあり

東京への輸送経験ありも好感

 

 

9ギベオン

 

距離短縮組

Sペースなら直線で確実に伸びる

東京への輸送実績あり

 

 

11ケイアイノーテック

 

ディープ産駒で、過去にどんなペースでも

終いはしっかり伸びてくる

初の左回りがどうなるか

 

 

切った馬は?

 

 

距離延長組はばっさり切ります

 

 

1カツジ

 

最内枠でスムーズさを欠いた場合に

どうなるか

テンで脚を使わざるをえなくなる

 

 

10パクスアメリカーナ

 

初の関東遠征が不安

左回りで刺さる癖も懸念される

 

 

17レッドヴェイロン

 

大外枠を克服できるかは疑問

 

 

結論

 

 

結局まだ、印を回せるほどの

確信はありませんが

上記の5頭で馬券を組もうと思います

 

 

ここまでの分析できるのが

競馬の醍醐味だなと

最近改めて感じるようになりました

 

 

参考文献

 

王様・田端到の「マジか! 」の血統馬券術

王様・田端到の「マジか! 」の血統馬券術

 

 コース別で傾向が書かれており

初心者の方でも分かりやすく

体系的に理解できるかと思います

 

 

 

勝ち馬がわかる血統の教科書

勝ち馬がわかる血統の教科書

 

 難しく奥の深い血統を分かりやすく

大雑把かつ、奥深く書かれています

正に教科書として、その都度参考にしたいです

 

 

まだ時間がありますので、

今日のコースの傾向もみながら

最終の印をつけていきたいと思います

 

 

コメントもお待ちしてます